マイコン部

学部のころに所属していた部で、今はOBになってますが〜
去年、特に後期に入ってから部の崩壊が近い気がしてます。
今までは、伝統守ってコンピュータ占いってことで、
出し物やってきましたが〜 内部からも外部からも、
このままではいろんな意味でヤバいだろうと言う声が上がりました。
多分、部員のほとんどが内心でこのままではいけないと
思っていたとは思うのですが・・
今年ははっきりと言葉にして、部の会議の場で発言が出ました。
で〜 今年からは学祭にせよ、日常の活動にせよ、
「別のことに挑戦しなくてはならない!」という流れになってたのです。
しかし、このところ話が進んでない様子。 
原因はいくつかありますが・・
そのうちの原因のいくつかに自分の責任もあると思っています。
後輩に指導らしい指導はしてこなかったと思うし、
今期の部長のやる気を無くさせるような発言もした気がします。
それに加えて、最近は自分がいると部の雰囲気が悪くなっている・・
そんな気がしてきました。
もう、関わらない方がいいのかな・・そんな気になってます。
ですが、ここで身を引くのも無責任な気がしてます。
今まで続いてきた数少ない活動である、学祭の展示。
それすらも今年は無くなってしまう。
部の活動らしい活動が無くなってしまうわけです。
このままでは現役の部のメンバーに悪いと思っていますし、
卒業していかれた先輩方にも申し訳ない気がします。
自分が卒業までに何か・・
次に繋がるものを残していきたいと思っています。
前に上げた活動案である部内勉強会関連がいいかなぁ。
部長、話を聞いてくれるかなぁ・・
はぁ・・・人付合いの下手さに自己嫌悪に陥る今日この頃です。