データベース関連とソフトウェア開発概要

データベース関連ってことで〜 ちょこっとOracleに触れました。
結構面白いもんですねぇ〜 ただSQL書いて、試してみるだけでも。
データベース系の研究室に居ながら、SQL使ってみたのは何気に初めてですよ。
まぁ、大して難しいものではないなぁ〜という印象。
正規化とかもやったが〜 こちらは多分大丈夫。
週の最後の日、ソフトウェア開発概要ってことで〜
開発プロセスだとかの話をちょっとやりました。
開発プロセスって言っても、今流行りのものでもなく、
自社グループで使われているもので、
一般的にはウォーターフォールモデルに近いものですよ。
話は・・かなり大雑把ですね。 
要求聞き出すのにあ〜だ、こ〜だ、分析があ〜だ、こ〜だ・・・
大雑把にはわからんでもない。 ただ、話が抽象的過ぎる。 
こういうのは実際試して見ないと真には理解できんと思うが・・
実際に各種の文章を見せてもらった方がよっぽど理解できると思います。
確認テストでそれなりの点数を取ることはできたが、
これで、大丈夫だと判断されるのも嫌なので、
日報には、あまり理解できてないッスよ〜 っと書いておいた。