*[XML]OracleMaster、Ajaxてか〜

夏休み明けてから、仕事が無くなったので〜
OracleMasterのSilver Fellowぐらいにはなっとこうと、勉強してました〜
んで、先週に無事Silver Fellowにはなれました。 (^^)
今後、10gのBronzeにする予定だけど、情報処理技術者試験もあるので、
まずはそっち優先かな〜て感じです。
後、Ajaxと呼ばれるものについて、最近調べてます。
Ajaxというのは、「Asynchronous JavaScript + XML」を組み合わせた言葉で、
XMLHttpRequestを使うことで、JavaScriptで非同期通信が出来て、
通信データにはXMLを使うというような技術っぽいです。
まぁ、微妙に違うかも知れないけど、そんな感じですw
ですが、通信データに使われるものはXMLだけでもなくて〜
場合によっては、JSONJavaScript Object Notation)や、
ただのテキストデータもやりとりされるようです。
XMLだと行数が増えるんだとさ。 確かにね〜 (^^;
で、このAjaxで何ができるかと言えば〜 
Google Mapsのようなインターフェイスが実現できたりするわけです。
結構頑張らないとダメみたいですがね (^^;
今まではFlash使わないとできなかったような操作性が
プラグインだとかインストールしなくても手に入るわけですよ。
ただ、JavaScriptなんでクロスブラウザな問題があったり、
デバッグが大変だとか、多少問題があるわけですが〜
それでも、画面遷移なしにページの一部を更新することができたり、
通信データも最小限に押さえられるため、サーバの負荷が減らせること、
応用できる範囲が幅広いことから、かなり使えるものだと感じてます。
今は、調査が大体終わったので〜 
試しに前に作ったWebアプリのGUIを変更してみたりしてます。
何か、やってるうちにうちのページも替えてみたいな〜とか思ってみたりしました。
レンタル鯖でも借りようか・・・・
低料金で、安定してて、サービスがいいとこあったら紹介してくださいw
最悪、PHPとDBのサポートしてればいいかな〜と・・・