シェルスクリプトを憶えてます。

今、テストが主な仕事なのですが〜 
テスト項目の量もそれなりにあり、
1パターンにコマンドを10以上は打たないといけなかったりで、
手作業だと辛いもんです。てか、やってられんw
しかも、2週間で4回ぐらいテスト対象がバージョンアップがあり、
そのたびに同じテストをやらないといけないため、
手作業を減らし、バージョンアップごとにコマンド一つで
テストの実行が完了するようなシェルスクリプトを作ってみました。
その他の定型的な面倒な作業も、
できるものはスクリプト書いて自動化してみました。
これのおかげで先週の後半はちょっと楽ができましたよ。
とはいえ・・・コマンドの履歴見てると・・・
一日に3000〜4000コマンドぐらいは大体いつも打ってる・・・
手が疲れます・・・もっと効率化できるかなぁ〜
下の本を買いました。 
一通りシェルスクリプトの本を見たのですが、
本であまりわかりやすい本がなかったので、
自分にしては珍しく実用例から入ってみた。 
現状はこれでかなり役になっているので、
いいもの買ったなぁ〜とか思ってます。
 

UNIXシェルスクリプト逆引き大全333の極意

UNIXシェルスクリプト逆引き大全333の極意