親戚に会う

年末に福井に行った後に、31日に実家に戻りました。
その後、父方の祖父母の家で2日まで過ごし、
その後、母方の親戚の家に少し顔出しました。
父方の祖父母がちょっと見てられないぐらいに老いてきました。
祖父が何か話かけてくるのですが、よく聞き取れないし、
どう接していいのかわかりません。(--;
祖母はちょっとボケ気味で今後が心配で・・・ (--;
頭が痛い・・・
一方、母方の祖父母は元気ですねぇ〜
持病があり、定期的に病院には通っているようですが、
昔のままという印象です。
母方の祖父母は、伯父さん夫婦と一緒に暮らしていて、
その子供(私にとって従兄弟)とも接する機会が多いことも
関係があるのか、精神的に老けたりはしないのかな・・・?
何はともあれ、元気でいてほしいものです。