執行役員会議メンバーにプレゼン(の補佐)

上司が現在の某PJを社長を初めとした執行役員会議というものに
参加している方々にプレゼンすることになったらしく、
そこでPJで作っているソフトのデモをするため、手伝うことになりました。
私は直接話したりはしないのですが〜 相手が相手だけに緊張です。
失敗は許されんのですよ・・・って何で、プレゼンの前日の午後から、
デモのためのデータ投入とかやってんの? データ投入とかいいながら、
結構コード書いているような気もしますが・・・
てか、この作業、普通に一日がかりの作業ですよ? 
それをとりあえず半日ですか・・作業内容をもっと事前に聞けばよかったと後悔。
うちの上司、聞かないと言わないので、たまにこんな無茶な仕事が降ってきます。
こんなときに限って体調最高潮に悪いし・・・かなり熱っぽい・・・
結局、プレゼンの5分前ぐらいまでデータ投入とかやってました (核爆)
いや〜 もう勘弁してくれ・・ 何とかする上司も凄いと思うけど、
心臓に悪い! 振り回されないようにするにはどうしたもんか・・・
やっぱり上司のスケジュールの見える化ですかね〜