コード変更から動作確認までの時間

要は以下の作業を流すのにかかる時間です。

  1. コード修正
  2. コンパイル
  3. 実行ファイル作成
  4. (Webアプリの場合)デプロイ
  5. 動作確認(テスト完了)

この時間は開発の生産性に直に影響するな〜と、最近しみじみ思う。
これが長いとどうなるか・・当然、修正に時間がかかりますよね。
私が一番問題は集中力が途切ることですね。
仕方ないから待ち時間に別の作業やったところで、
やっぱり動作するかな〜?と気になり、作業に集中できないので駄目です。
この時間が長い現状のJava系の開発環境での開発、気持ち悪い、イライラします。
改善すべきです。Java系で改善するとしたら、やっぱり望みはDIだろうか・・
Seasarはとことん応援したいですね。

時間を縮めることだけなら、スクリプトが最強だなぁ〜とは思うのですが〜
PHPでの開発のときはコードが汚くて保守し辛いもの作っちゃったらなぁ・・・
そこでRubyですよw
UI系になっちゃうけど、Railsでの開発はやりたいなぁ〜
やるか〜という話はちょこっと出たんですけどねw
後、お世話になっている協力会社さんに、
Ruby大好きな人が多いので、教えてもらいた〜い! 
自分で勉強しつつ、いろいろ聞いてみようと企んでますw

とりあえず下の本を注文しました。

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発