データベースな日々

最近また、DBチューニングを少しやってます。
ちょっとしたことで段違いに速くなったりするので、
やっぱりやってて面白いですねぇ〜 (^^)
でも、まだ勉強不足〜ってことで本を買ってみた。

プロとしてのSQLチューニング入門

プロとしてのSQLチューニング入門

プロとしてのシリーズでいいのかな? 
前にPL/SQLのやつを買ってわかりやすかったので、
これにしてみた。
もう一つはおまけに買ってみた。
改訂新版 反復学習ソフト付き SQL書き方ドリル (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

改訂新版 反復学習ソフト付き SQL書き方ドリル (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

前の版で私はSQLの基礎を覚えたと思ってます。
書き順覚えて、素振り繰り返して力つけましょう。
今回はSQUATという学習ソフトもついてます。
私はこのSQUAT目当てで改定版も買いましたw
期待通りのいいツールです。グリーンバーでるのが気持ちいい!!
インストールも超簡単。 DBすら入れてないです。
JREを入れてない場合は、そのインストールをぽちっとして、
SQUAT起動バッチプログラムを叩くだけで起動します。
ちょこっとドリルモードやってみましたがいい感じです。
前より学習しやすくなってます。
私的に本当にお勧めの本です。
SQL苦手な開発者や新人さんは買いましょう。やりましょう。