Railsセミナー行ってきた

初歩向けの紹介って感じで、触るきっかけになればいいなぁ〜と、
とりあえず参加してみました。
結果、すごく面白い。 うぉ! こんな機能もあるのか!!
って、使っていると宝探しのような気持ちになれそう。
ActiveRecordと、今、たまに保守やってるフレームワークとを
比べてみてましたが、同じような機能が多いですね〜
いい線入ってるということだろうか? 何か少し自身を持てた。
DSLの話は、何か・・あ〜こんな感じで使うのか〜っと、
デブサミで話を聞いたときよりも理解できたと思う。
そこで沸いた変な疑問。 
プログラミング言語ってどこまでが、プログラミング言語なの? 
何かよくわからなくなった。 orz
 
他にはincludeってそんな使いかたするのか(°口°;) !!
って驚いてみたり〜
DRY・・・やっぱDRYだよ。 
IDEってどこまでやってくれんだろ?という疑問が沸いたりしたかな〜と。
 
しかし、悪いんですけど、まだ開発者のおもちゃというような
印象が強かったです。Plugin(Rubyそのものも?)を含めて、
自分でソース読んでメンテできないと開発できないのかな〜
という印象でした。適当な自分便利ツールを作る分には、
是非使ってみたいけど、仕事で使うって言ったら・・・う〜ん。
 
何にせよ。行ってよかった♪