2chで発見した「ダメダメな開発現場チェックリスト」

一つ一つコメントしてみるテスト
(ちょっと修正しました)

  1. どんぶり勘定の見積
    • ですね
  2. 作業範囲のあいまいでエエ加減な契約
    • 最近頑張っているようですが、その情報は降りてこないので、現場は理解してない人が多い (^^;
  3. ろくすっぽ内容を見ないで部下にゴリ押しする管理職
    • ん〜 無いかも
  4. できないものをできないと言えない部下
    • 言えないで押し切られることがあります。ごめんなさい。
  5. やる気がなくなってほったらかしにする現場
    • あるようです。指摘してもふ〜んになるようなことが・・・ (--;
  6. 応援で入れ替わり立ち代り入ってくる外注者がつくりこんでゆくバグ
    • 今のところないかも。応援で来た人はテスト支援がほとんどだしなぁ・・これから危ういかも。
  7. 誰も知らない仕様
    • これもありますね。ドキュメント無いし。明確な仕様専任の人もいないし。その人しか知らない仕様も多い気が (--;
  8. メンテもされず、古い情報のまままともなドキュメントすらない現場
    • メンテされているものが少ないです。
  9. レビューすらされず、開発に突っ走ってしまう仕様
    • 日常茶飯事かも
  10. 後から後から発生する仕様変更
    • 仕様変更があったとしても、その情報が伝わってこないことの方が問題だと思う。
  11. 仕様や方法について確認しようとすると怒声を浴びせて遮ろうとする
    • 怒声まではあまり無いですが、凄く嫌な顔されたことは度々あります。
  12. 総合テストで頻発する単体テストレベルのバグ
    • 仕様が無い箇所があり、これはバグ?仕様?という話が多発w カオスですね。
  13. たらい回し
    • 少なからずある。
  14. 責任転嫁
    • ある気がする。
  15. QAという名の嫌がらせ
    • 重要なのはわかりますが、ウザイと感じることの方が多い (~^;
  16. 鬱病患者
    • 予備軍が増えてきてます。自分も含めて? (^^;
  17. 担当者の失踪
    • 失踪でもないけど、別PJに取られたとか、そんな理由でいなくなることが多いですね。
  18. 仕事のないデスマ支援オンリー部署によるデスマ発生の期待
    • トラブルが起こると、何々〜?ってニヤニヤしながら楽しそうに来る人はいますね。
  19. ただの伝書鳩でしかない主任
    • 主任ってコード書く人じゃないの?(ぉ そんな人が多いです。
  20. 開発経験のない取りまとめ
    • これはない。
  21. 丸投げ
    • ないかな。
  22. 見積り前から既に決まっている納期
    • ありすぎて、これがデフォルトと錯覚しそう。
  23. 世間知らずの日本語知らず
    • ありますね。
  24. 誠意を見せるための徹夜
    • 誠意かどうか知らんけど、上を納得させるための休出とかありますね。はぁ。
  25. 支援という名のババ抜き
    • そうそうこれこれ。やめてほしい。
  26. 不要な書類大杉、必要なスキル無さ杉
    • 必要な書類すら無いので、多分これはない?w 必要なスキル・・なに? 文書作成能力とか?
  27. 忙しいふり、こっそりフリーセル
    • ない。あったらキレそう。
  28. 誰かがやってくれるという期待(妄想)
    • あるようです。ちゃんと指示だせと。

だ〜めだめだ〜