新規Webシステム構築な仕事

サーブレットPostgreSQLな社内システム構築です。
開発環境の構築からやらなければならず、
Linuxインストール、Tomcatインストール、PostgreSQLインストール、
と面倒な作業中。開発環境を一から構築って、
何気にほとんどやったことなり作業だったりするので、
勉強にはなるが・・・大変やねぇ〜
後、CVSとSambaもほしい〜 TelnetSSHも入れねば・・・
何か、適当にやったら穴だらけのサーバができそうです orz

サーバ立てたら、クライアントの開発環境の設定もある。
これがまた大変! 今回、社内で作成した上流もカバーしていて、
手順通り”操作すれば、割とコードを自動で履いてくれる
フレームワークで開発を行うことになるんですが〜
そのインストールにかなりの癖があり、
あっちゃこっちゃ設定いじる必要があるんですよ。
今のところ、インストールに2度失敗してます。
まだできてません orz 作った人教えてプリーズ!!!
さらに、上で”手順通り”とあえて強調しましたが、
インストールできたとしても、操作にも癖があるようで、
ちょっとイレギュラーな操作やっちゃうと、
まともにコード吐かないクオリティらしい (--;
てか、作業見積もってみたけど・・ 
開発するシステム自体はかなり単純なので、
PHPなら相当早く作れます。
Javaでこのフレームワークを用いて開発すると、
2倍ぐらいに工数膨らむ勢い (^^;
てか、俺はこのフレームワークでの開発は初めてだけど、
かなり経験を積んでるはずの他のメンバーの見積もりが
かなり保守的! てか、計算上、
俺が一番早くできることになってるし (--;
他のメンバーのスキルが低いわけでもないみたいで、
そのフレームワークに対してかなり警戒している様子 (--;
そんなもん使うな!w とか、言っても無理らしい。
何か、うちの会社に浸透させることになっているらしいので。
もう少し、まともに使えるようになってからにしてください orz
何か、愚痴だらけでしたw
 
いや、でもね。 チームで仕事できるようになったので〜
最近、読んだXPな手法でやろうと、
一応、私がPMらしいことしてて〜 割と楽しんでやってますよw 
これで、見積もりより工数大幅に増えたら、
非難されまくりでしょうがw
まぁ、そうならないように最善を尽くしつつ楽しんでやります。
一応、研修期間で最後の開発なので。