使いやすいUIデザインとは?

Webシステムやってて思うのですが〜
画面のデザインのパターンで悩みます。
マスタメンテ系という限られたユーザしか使わないようなものですが、
UIのデザインで、チームのメンバーと議論しました。
目的は使いやすいシステムで一致してるのですが、
その「使いやすい」が人によって結構違うんですねぇ〜
てか、使いやすいUIデザインについての議論なんて、
もうかなりされてるんじゃないかと思い、
Google先生にお伺いと立てたのですが、
期待していたような「定番のWebシステムデザインパターン集!!」というような
情報や参考書などが見つけられず・・
こういうのって、ノウハウ公開したら、
Webデザイナーさんの仕事が無くなるとかで公開しないんですかねぇ?
そんなことはなく、検索方法が下手だったという話かもしれませんが (^^;
有益な情報、参考資料があったらマジで教えてください。
そういう話を議論しているようなMLなどの場所でもいいです。