今ほしいのは説得する力

実装方法や、仕様的に問題が起きそうな嫌なにおいってやつを感じて、
「変だよ!それ!」と思い指摘したとしても、
相手が納得の行く説明ができないことがあります。
また、相手も俺を説得できるほどの反論ができなかったりして、
結局、エゴのぶつけ合いみたいな感じになることがあります。
結局、両者ともに煮え切らない感じで、とちらかが妥協するか、
三者が決定するようなことになります。
このような状況にならないように、相手を説得する力を身に付けたい!!
アーキテクト目指す上でも必要だしね。
嫌なにおいってやつをしっかりと説明できるだけの知識と経験も必要ですが、
説得するための話の構成の仕方っていうのも知らないとなぁ〜と思いました。
とりあえず、気が回ったら資料でも探すことにします。