自社製フレームワークの研修

最近終わったはずのプロジェクトで使われていたフレームワークの研修です。
なぜか、プロジェクト終わった後に研修受けることになりました。 (苦笑)
何か、会社の方針で全社員は必ず一度は受けなきゃいけないとか何とかいう話です。
すでに一度使ったものなので、研修は退屈ですねぇ〜
初めのほうのフレームワークの設計思想などをしっかりと聞いた後、
操作説明やらは適当に流し、課題も適当にこなし、周りに教えてました。
無駄に研修期間長いんだよねぇ〜 
内職で次のプロジェクト用の調査とか勉強でもしてようかと思ったけど、
研修受ける場所のスペースがキツキツで分厚い本を広げるスペースもないとか、
ネットが外部から遮断されているとかいうので、
薄い資料ぐらいしか見れませんでした。
まぁ、薄い割りにハードな内容の資料だったので読むのに時間かかったしOK?w
研修終わって、「使えるじゃん」とか「すげぇ」とかいう声を割りと聞きましたが、
課題レベルでは気づかないかもね〜 これの駄目なところはw
ちょっと凝った作ってみたら、イメージは変わるでしょうね。(苦笑)
まぁ、メリットはあるんですけどね。ほんの少しw 
しかし、これを使って開発をすると、アプリケーション起動待ちとか、
データ更新やらコード生成やらで、待ち時間がたびたび発生するので、
集中力が持続しません。これは私的に致命傷だと思うのですが、
どうでしょう?
これを使うなら、高スペックなマシンが必須ですか?w