Ajaxな見える化ツールに着手・・・できるかな?

次のPJの話を聞きました。
Ajax見える化ツール作りたいとか、その他いろいろ作りたいとか言っていたら、
作る機会が巡っては来たようです。
ただし、納期が3月末で、その他の研修もあるので、
実質2週間も作業時間がない状態・・・
さっきまで、ユーザとの交渉前の要求を仮に決めて、
納期までに最低限の要求を満たせるような機能、
システム化範囲を決めては見ましたが・・・正直厳しいところです。
以下のようにいろいろと問題点が山済みです。

  • ユーザと要求、システム化範囲について交渉する必要がある(今からこの状態だとかなり厳しい)
  • 仕様書、マニュアルの整備も恐らく必要。(実装すら追いつかない状態でドキュメント整備もやるとなると死ねる)
  • 私自身の能力不足。要求定義、基本設計、PJメンバの確保と配慮など、経験の無いことが多く、思ったとおりに行く保障もなければ、自信もない。
  • PJメンバの確保が難しい。超短期開発なので、教育期間が取れない。そのため、Ajaxやその他必要な技術を理解しているメンバーが必要。多分、私と同等の作業をこなせる人が3人、PMやってくれる人が1人ぐらいは要る。
  • 機能実現のため、Ajaxについて調査時間が必要(資料はある)
  • 実装のみ、納期に間に合うかが怪しい。恐らくPHPと経験済みのフレームワークを使うため、慣れはあるが実装箇所が結構多く、割と工数もかかる。
  • PJメンバのモチベーション確保が難しい。作るものに対する背景と目的はそれなりに魅了があると思ってはいるが、システム化範囲がかなり限られるため、その目的の一部しか満たせないことが明白。また、PJメンバは他の仕事も抱えることになるため、この作業に集中できるわけでもない。

 
そんなこんなでPJメンバーとユーザとの交渉次第では何とかなる部分も
あるかも知れませんが、恐らく会社の仕事としてやるのは難しいでしょう。。。
自己責任だけなら何とでもなるんですが、
会社が絡むと、結果は何としてもでも出さないといけないしねぇ・・・
やっぱり、自分でちょこちょこ作ってフリーで公開がいいかなぁと思ってます。
 
まぁ、そんな感じで〜 このツールを会社で作るのはつらい状況なので、
別の人がやっている仕事のお手伝いが3月の作業になることが濃厚ですかねぇ〜