ニューマジカお披露目イベント

もう1ヶ月ぐらい前の話だろうかw
書く気になったときに書くのが雑記クオリティ(ぉ
 
業務プロセスの見える化と改善、SOX法の内部統制と
気になる話が目白押しだったために参加しました。
まぁ、業務プロセスの改善についてのコンサル的なところも
これからできればいいなぁと、野心を持っての参加ですよw
ちなみに今回はバージョンアップしたマジカというツールの
発表ですが〜 旧マジカもろくに知りませんでした (^^;
 
まぁ、前置きはこれぐらいにして参加してきたのですよ。
内容を聞いての感想ですが、結論としては当ては外れましたが、
とても面白かったです。ちょっと理解したものを書きますと〜

  • 現在の業務プロセスの分析をさっさと終わらせるためのツール
  • マジカ(マジックカード)という、いくつかのテンプレート化されたカードを書いていく
  • マジカを埋めて4コマ漫画のようにして1つ1つの仕事のショートストーリーを書く
  • ショートストーリーを繋げると業務プロセスができる
  • マジカを書く人は実際にその仕事をしている人
  • カード一枚一枚は誰でも書ける、受け入れられるように創意工夫が施されている
  • 出来たストーリーや業務プロセスは漫画のように読めるので、すぐに理解できる。(自身の仕事の見える化、作業の引継ぎにも使える)

てなところですか〜 理解が浅いかも (^^;
一通り使い方の説明をしたから、
後は持ち帰って試してみてねって感じです。
ちょうど、うちの妻が仕事の引継ぎを
やらないといけない状況で、試しにやってみない?
と出してみたら〜 面倒そうだから嫌だと言われてしまった・・
むぅ・・・ 試しに自分の仕事をやってみるしか無いか〜