あ、これもこれも

舟木さんという方のエージェント技術〜(名前長い!)の話もよかったです。
検索結果を大量に返してもいちいち見てられないし意味ないよね〜?
じゃあどんなデータが欲しい? 話しながら見つけていきましょ〜
っていうような話・・・だったと思う。 (^^;
言葉と言葉の関連性のツリー構造とかもうちょっと詳しく見たかったかも。
何か、楽しそうな匂いはしたのですが、あまり理解できなかった (^^;
知能情報系の研究発表聞いてた気分でしたねぇ〜
エージェントって大学でちょこっと研究聞いたことあるけど、
今はどこまで進んでんだろ〜なぁ・・
 
もう一つ、SOAの話。
「ビジネスで使うサービスの現実的な設計」っていうのを聞きました。
SOAって、何かず〜っと上の話って気がしてて、
概要レベルでしか知らないんですが〜
この講演では、サービス止まったときにどうすんの? 
障害設計とか重要だよ〜とか、
トランザクション形態もちゃんと考えないと駄目だよね〜とかいう
実装や運用の匂いもしてきたな〜
やれそうな気がしてきたな〜とか思いました。
ちょっと思ったこととしては〜 
SOAって、もっといい話し手が入れば広まるんでない? 
何て思いました。 個人的に堅苦しいイメージが強すぎます。