じいちゃん、お疲れ様

とうとうですが・・・祖父が天寿を全うしました。
葬式で泣けないのかな〜とか思ってたのですが、
お坊さんがじいちゃんの話を少し話したときでしょうか・・
幼い頃の思い出みたいのが急にパッときて、
急に悲しくなってしまい、涙ぐんでしまいました。
確かに可愛がってもらったな〜と思います。
とても温厚な人柄の人だったなぁ〜という印象が強く残っています。
宮沢賢治の「雨ニモマケズ」で書かれている人柄・・・
まさにそんな人だったな〜と思います。
ああいう人柄に私もなりたいです。
 
残念なのは、もう少し曾孫が見せられそうだったこと。
一目見せたかったな・・
 
にしても、田舎のしきたりってやつは・・・ (--;
ちょっと不謹慎ですが、うんざりと感じる
田舎の付き合いやしきたりのようなものが嫌になりました。
今度はほどほどにして欲しいもの。